エアロビ

この前の日曜日にサマータイムが終わりました。

サマータイムは3月の最終日曜の午前2時から10月の最終日曜の午前3時まで。

1時間前に3時だったから4時かなと思って時計を見たらまだ3時で,なんだか不思議な体験でした。

バディが「時間変わったの気づいた?」とメッセージを送ってくれたほかは,何事もなくみんな1時間遅れて生活し始めるんですね。

 

ルーヴェンもめっきり冷え込んできました。大学付近の公園。散歩には最適ですね。

 

海外の大学というとジムが充実しているイメージがあったのですが,KULのsports centerにも設備やコースが用意されています。

留学生は27€のsports cardが無料なので,学生証作成の際につけるとよいと思います。いわゆるジムの利用や設備のいるスポーツには追加料金がかかるのですが,sports cardさえあれば無料のものもあります。

日本ではやったことがなかったのですが,エアロビのクラスに参加してみました。こちらでもスポーツ用品店があり調達可能ですが,運動着や運動靴を持ってきておいたら便利かもしれません。

エアロビは週に何度か開講されているのですが,数回参加した先生のクラスは今日で最後だったよう。案外ハードでびっくりしたけど,音楽に合わせて体を動かすのはとても楽しかったです。また,事前予約が必要ですがピラティスやヨガのクラスも受けてみたいと思います。

☟こちらから開講されているスポーツを見られます

https://www.kuleuven.be/sport/documenten/sportgids_eng_2019-2020