accommodation

私が寮に申し込んだのは5月のゴールデンウィーク中。アプリケーションフォームが5月1日までだったのですが,過ぎてしまって焦って色んな寮にメールしまくりました^^;

地図を見て大学との距離を調べたり,寮の設備を見たりしなければいけないので,余裕があるうちに決めることをおすすめします。

遅れましたが,所定のフォームから希望の寮と部屋をいくつか選んで申し込むことができ,最終的に受け入れ可能な寮から先に進むよう返事が来るという感じだったと思います。

 

KULの住居は主に

①大学の寮

②大学と提携のアパート

③プライベートのアパート

があります。

☟こちらから住居を探すことができます。

 https://www.kuleuven.be/english/studentservices/housing-leuven/looking-for-housing-1

 

留学生の多くは大学の寮ですが,大学の寮はだいたい9月15日から7月15日などと期間が決められており,半期だったり時期がイレギュラーな場合はアパートが多いようです。

寮やアパートにも1人部屋,相部屋,3人部屋(studio)があったり,バストイレ付でキッチンのみ共有やバストイレキッチンすべて共有など様々な選択肢があります。

 

比較的日本人留学生が住んでいる寮は,Studax,Waterview,Royola,Groot Beginhofだと思います。

・Studax

駅のそば。建物が新しい。部屋数が多い。1人部屋バストイレ付。階によるが寮のパーティが多い。

・Waterview

大学から徒歩20分。スーパーとドラッグストアが下にある。部屋数が多い。Studioもあるが,1人部屋バストイレ付。

・Royola

現地の学生とアメリカ人の留学生も多い。日本人の人数制限あり。基本相部屋。バストイレ共有。

・Groot Beginhof

世界遺産修道院。1人/相部屋。バストイレ共有。

RoyolaとGroot BeginhofはGymにも近いです。Leuvenの円の外に大きなスーパーがあり,そこで買い物をするという人が多いです。入居のためには自分についての説明や希望,モチベーションレターを書く必要があります。

 

家賃は基本インターネット,光熱費,電気代,水道代込みです。家具も机といす,ベッドとマットレス,ワードローブ,棚付きが多いと思います。洗面台もあります。Studio以外はどの寮もキッチン共用ですね。私の寮はキッチンは週一で清掃され,ゴミ捨ては各学期2回ほど自分の番が回ってきます。

ほとんどの学生が自転車を持っているので,どの寮にも駐輪場があるし,StudaxやWaterviewなどの大きな寮には寮内にコインランドリーもあります。

 

〈ひと月の家賃の目安〉

           低     平均   高

      1部屋 €250 €370 €550

バストイレ付の部屋 €350 €485 €650

      2人部屋    €350 €500 €700

   studio(1人)   €365 €514 €700

 

家探しで大事なポイントは主に,

①一人部屋(プライベートのバストイレ)がいいか,相部屋でも平気か。

②スーパーやコインランドリーは近くにあるか。

③大学のキャンパスや駅からの距離(自転車を使うか)。

もちろん家賃は考慮しなくてはなりませんが,実際に暮らしてみて感じたのは以上です。他にも,人によってGymは近いか,図書館は近いか,バス停はそばにあるかなどあると思います。ルーヴェンの夜は学生で賑わうので,中心地近くは便利ですが,その分騒がしいこともあるようです。中心から離れている寮でもパーティが開かれてうるさいこともありますが...

 

多くの留学生は日本にいるときに契約してきていますが,現地についてから部屋決めする人もいれば,アパートを契約していたけれど合わずに変える人もいます。

日本にいながら住居を決めるのは難しいですが,なかなかできないヨーロッパ生活なので,ぴったりな場所が見つけられるとよいですね。