カードと現金

ベルギーで銀行開設しているなら,Bancontactでのお支払いが多いです。学食(Alma)もBancontactか現金です。そして,パーティのお金を割り勘するときや1table1billで一括で払ってくれた友達に自分の食べた分だけお金を返すときは,スマホからBancontactにアクセスして直接口座に支払うという光景もごく普通にあります。

 

私は銀行開設しませんでした。学生証を使ったときに銀行口座にお支払いしなければならなかったのですが,現金の場合は郵便局に行ってできました。

多くの留学生は仮の居住許可証を得た段階で開設していましたが,していない留学生もいて,クレジットカードのキャッシングサービスを利用しているようでした。吸い込まれてしまうこともあるし,隠しカメラで読み取られないようにパスワードは手で隠して打つというのでいろいろと注意が必要ですね。

 

クレジットカードならヨーロッパはVISAかMasterがあれば困らないと思います。大学関連や自転車を借りたVELOではBancontactかMasterか現金だったような気がします。JCBは弱いです。OKと書いてあってもカードが読まれないということも多いようです。飛行機や電車などの交通機関では,VISA,masterに加え,American Express,Paypalも使えるところがあると思います。

 

現金を使う場面といえば、クリスマスマーケットなどの屋台,駅などの公衆トイレ(およそ50-60€),コインランドリー,蚤の市でしょうか。ちなみに一人だとよく使うのは,5,10,20€紙幣と1,2€,50centコインです。

現金だけ,カードだけの飲食店もあり,現地の学生はあまり現金を持っていないのでみんなでATMにおろしに行くこともよくあります。