学生証,居住許可証,Wi-Fi

もうすぐfirst semesterも終わりです。

4か月過ぎて,ようやく居住許可証(IDカード)が受け取れました!したためておいた到着からすべきことについて紹介します。

 

1student cardの作成

2019.09.23 Opening Academic Yearの説明の後,本来ならOrientation Daysで発行されるべきStudent cardを手に入れるべくFaculty of Artsから徒歩15分ほどのAdmission Officeへと向かいました。Admission OfficeはOude Marktという広場のすぐそばにあります。

入学許可書のコピーとパスポートを携えてAdmission Officeへ行くと,番号札が渡され,スクリーンに番号と行くべき場所が示されます。

写真撮影→住所などの情報,SportsやCulture cardとBus Passなどの有無を記入→指定されたLoketへ行き,無事Student cardとWifiや大学のアカウントを有効にするのに必要なScrach cardがもらえます。Sports cardは無料なのでつけましたが,Culture cardは20€でつけていないです。Culture cardを持っているとLeuven内の映画館,美術館,劇場,図書館の展望台などを割引または無料で利用できるようです。ちなみに,自転車を借りるならBus Passはいらないかもねと窓口の方が言ってくれたのですが,ルーヴェンは雨の日も多いし,家が大学や駅から離れていたらルーヴェン付近は20€で乗り放題(通常一度乗るごとに3€,10回回数券は16€)なのでつけてもお得かと思います。

 

居住許可申請の書類

私はOrientation Daysに参加することができなかったので,そのあとでNon-EEA (ヨーロッパ以外)からの担当の方から,居住許可申請に必要な書類をPDFにまとめて大学に送るよう言われました。日本から持っていくべき書類は,入学許可書はもちろんのこと日本でビザ申請時に提出した奨学金の英文証明などの財政証明書もあると安心です。私は奨学金の英文証明の原本を持ってきていなく焦りましたが,幸いにも電子データが残っていました!

自らcity hallに行く必要はなく,大学→city hall→自分の大学のメールアドレスに届きます。たくさん学生が登録するのでcity hallからすぐ連絡が来なくても不安になる必要はないとのこと。登録が完了するまではおよそ8週間~3か月を要するそう。

 

大学に書類を送ってから9日後の10月2日,仮の滞在許可書(口座開設に必要)を取りに来るようにとし市役所からメールが来ました。city hallはルーヴェン駅のすぐそばにあります。

この際,パスポートとパスポートサイズの顔写真(今回1枚,後でもう1枚,合計2枚)が必要になります。幸いパスポートサイズの顔写真を持っており,差し出すとパスポートサイズにカットしてくれました。city hallの入り口近くにも,スーパーや駅にも証明写真機があります。

それからは自分の部屋のメールボックスやあればドアベルに自分の名前を示しておくと,警察が数週間確認しに来るとのことでした。現地の学生も住むアパートの友人は部屋までパスポートを確認しに来たそうですが,寮だと管理人さんが対応してくださるようです。

 

アパートに住む友人の元へはちょうど申請から1か月ほどで届いたのですが,私は11月の後半になってもcity hallからの連絡がなく,仮の居住許可証の期限は11月16日と過ぎていて焦って12月の初めにcity hallに行きました。

Stad Leuvenのサイトからオンラインで予約を取り,入り口正面にある機械で生年月日を入力すると,番号札が発券されます。自分の番号が映し出され,指定の窓口(Loket D)へ行って要件を伝えると,調べてまだpolice controlの状態と伝えられました。そして,仮の居住許可証の裏面に期限を12月31日まで延長してもらうことができました。

 

警察の確認が終わると,city hallから2度めのメールが来る…はずだったのですが,1月16日にポストにStad Leuvenからの手紙が届きました。オンライン予約が必要で,ポイントはnon-Belgiumを選択すること。

持ち物は,招待状,パスポート,仮の滞在許可証,18€,パスポートサイズの写真1枚(後で返却される)。パスポートの確認,顔写真の提出,指紋確認,タッチペンでサインし,18€(カードが望ましい)を支払いました。

 

1月28日,ポストにcity hallから招待状が届きました。

持ち物は,招待状(PUK,PINコード記載),仮の滞在許可証,パスポート。

予約なしで正面の機械で番号札を発券し,指定の窓口(Loket A)へ行くと,指紋のチェックがあり,コードを入れて(PINは好きなコードに変更可能),ようやくカードタイプの居住許可証が受け取れました。

 

Wi-Fi

私の部屋にWi-Fiが繋がったのはベルギーに到着してから4日後!それまではWi-FiのあるSUBWAYSTARBUCKSに行ってしのいでいました。もし大学の寮で,早くWi-Fiが欲しければ平日の昼間に着いてすぐにstudent cardを作成するとよいですね。学生寮Wi-Fiに接続には,student card作成時にもらえるscrach cardに書いてあるウェブサイトに従って登録することでようやく使えるようになります。大学のWi-Fiはログイン不要で,街のあちこちに大学の建物があってWi-Fiが使えたり,ドイツやロンドンでもeduroamで繋がったりするので感激です。しかし,寮の自室のWi-Fiは二日に一度ほどログインしないと使えません。

大体の寮の家賃にはインターネット代が含まれていて,パソコンによってはケーブルを買えば使えるようなのですが,surfaceはつなげるところがないのでルーターを買う必要がありました。街中にあるfnacという家電屋さんで30€で購入。

Wi-Fiが繋がった暁には何でも自分の部屋でできるように!感動!Wi-Fiは命ですね!