携帯電話

①日本のスマホのまま

機内モードまたはモバイルデータ通信OFFにして,Wi-Fiがあれば使えます。

 

②現地SIM

Proximus, BASE, Orange 3社ともあり,ルーヴェンの通りの中心付近にあります。ルーヴェンの学生にはProximusの2GBで10€が一番安いよ!と言われましたが,私の知ってる範囲ではOrangeの4GB15€/月が多いかと思います。

Orangeは空港の荷物受け取りの目の前にあるし!(来る時は余裕がなさすぎて気付かなかった^^;)

'SIM please.'といってスマホを渡せば入れ替えて設定してくれます。ベルギーの電話番号になります。

ベルギーを出ても,ベルギーと同じように使えるというメッセージが来るのできっと大丈夫。

チャージは,'携帯会社 charge(またはTop-up)'で検索して進めていくとカードでできます。