長期ビザD

ビザに必要な書類はたくさんあります。ビザの種類もいくつかあり,何がなんだかわからなかったらので,在日ベルギー大使館に1年留学するためのビザを取得したいとメールで伝えると,すぐに長期ビザDに必要な書類が添付されて返ってきました。

 

<長期ビザD申請の必要書類>

1 申請書2部

VOW というビザ申請のリンクから申請書を作成してプリントアウト

ここでベルギーの住居について書く欄があったと思うのですが,未定の場合は大学の住所で大丈夫でした。

2 添付用カラ-写真3枚

紙サイズ4.5×3.5cm, 頭頂からあご先2.5〜3.5cm。

背景は無地。影のあるものは不可。

2枚は申請書に貼って提出します。

3 パスポート(有効残存期間12ヶ月以上)及び顔写真のペ-ジのコピ-2部

4 入学許可証  

オリジナル1部+コピー2部

KULからPDFで届いた入学許可証を印刷しました。念のため,KULからも大使館に届けるというメールが来るので,自分が申請する大使館に届けてもらうようお願いします。

5 無犯罪証明書  

オリジナル1部+コピー1部

※21歳以上必要でしたので,提出しませんでした。

6 英文健康診断書(添付ファイル)

オリジナル1部+コピー1部 

英文健康診断書はもらえる病院が限られており,指定の聖路加病院または各地の赤十字病院です。私は,電話で病院に相談して,大使館からの手紙をお医者さんに見せ,必要な検査をして,長野市の日赤で発行してもらうことができました。

それから赤十字病院の場合は,アポスティーユをもらうため,一旦外務省に送らないといけませんでした。

7 保証書(生活費)

オリジナル1部 +コピー1部 

※11で奨学金の額が月額654ユ-ロ相当以上ある場合は保証書、保証人、保証人関係書類は不要です。

8 英文履歴書  

オリジナル1部 コピー1部

自分で適当な履歴書を作成しました。

9 宣誓書(添付ファイル)

オリジナル1部 コピー1部

10 在籍中の学校からの英文在学証明書,既卒の場合は最終学歴の卒業証明書 

オリジナル1部+コピ-1部

大学の学務の機械で英文在学証明書を発行しました。

11.(交換留学や奨学金などを受ける場合)

当該機関、学校などからの英文証明書

オリジナル1部+コピ-2部

奨学金の機関に英文証明証をお願いし,発行してもらいました。ベルギーに着いてからもあると安心だと思います。

12. 長期滞在申請運営手数料振込みを証明する書類

(KULは高等教育機関に含まれるため204ユーロ,ゆうちょ銀行から国際送金,通信文に名前や大学名などわかるように記載)

13. 回答言語希望シート(添付ファイル)

ルーヴェンなのでオランダ語にしました。

 

大使館の受付時間は月曜から木曜の朝9時半から12時まで。VOWから事前に予約して行ったと記憶しています。予約は変更可能でした。

あとは,予約した日時に大使館に行って手続きするだけ!

近くの郵便局でレターパックを購入すれば,ビザは家に送ってもらうことができます。

 

なお,大使館に確認したところ,ビザは入国のために必要なだけで,帰国の際には居住許可証の申請でもらえるIDの期限が有効になるようです。