オランダ語

Ik kom uit Japan. Ik woon in Leuven. Ik ben studente.

 

今期は,Erasmusと呼ばれるKUL留学生向けの無料のオランダ語のクラスを受講しています。

期間は2月10日から5月14日まで,月曜2時間,水曜3時間のコースです。試験を受けるには75%以上の出席が必要です。試験は5月11日と13日(Spreken)にあります。

 

授業は全てオランダ語。テキストとワーク(計30€)を使って授業が進んでいきます。テキストとワークはほぼベルギーの地名で既に知っているので親しみやすいし,スライドは図書館や市役所など知っている場所が出てきて分かりやすいです。先生はオランダ語しか話しませんが,ジェスチャーや繰り返し,学生との対話から確認するなどして工夫してくれます。とても実践的で,さっき習ったものをすぐに使って話してみるという形式が多いです。しかし,ストレスになるということはないです。今のところやったのは,Who am I?クイズや廊下にある文章を覚えてペアに話し,ペアは書きとるという動きのあるもの,自分の家族構成について覚えた文や単語を使って伝え,ペアがそのツリーを書くなどどれもゲーム感覚で楽しめます。

 

faculty of Artsにも"Dutch as a foreign language:PECS course"という授業があったのですが,PECSじゃないので取れないと言われてしまい…Erasmusのコースを受けることにしました。これはKULとは別のCLTという語学学校で開講されるのでECTSという単位には含まれないのですが,試験に合格すれば証明書がもらえて日本の大学に提出できるとのことでした。

前期はどちらも無料のUniversity of GroningenのFuture Learn Dutch というオンラインのコースやDuolingoというアプリで独学していましたが,やはり先生と話す相手が必要だと思い,後期にオランダ語のクラスを取りたいと思っていました。

 

まだまだ序盤ですが,本当に取って良かったです。オランダ語圏にいるからオランダ語を学ぶには最高の環境ですしね!(笑)頑張ります。