Language Exchange

Language Exchangeって響きがなんだかカッコいいですよね〜。(笑) 私も留学に来るまで全然知らなかったのですが,こちらでは結構やっている人多いです。中には5人とLanguage Exchangeしているという強者も…!書けるより読めるよりなにより話せるようになりたいという熱意を感じます。

 

語学力upのための選択肢は主に2つ,語学学校とLanguage Exchangeとがあります。もちろんどちらもできたら最高ですが,私は後者のみです。それぞれ整理してみたいと思います。

 

①語学学校(CLT)

1つの言語につき半期で90€くらい。学生だけでなく,老若男女地域の人々も学んでいます。

もし既に学んでいる言語があればオンラインでプレースメントテストを受けて自分に合ったレベルのクラスを受けることになると思います。

20もの異なる言語のコースがあるので,全くゼロから学ぶこともできます。

 

②Language Exchange

学びたい言語を持つもの同士がお互いの言語について教え合います。

例えば,日本人でオランダ語を学びたい人とベルギー人で日本語を学びたい人など。

この利点はお金がかからないこと,好きな時間や場所でできること,欠点は教材がないこと,間違いを指摘してもらいにくいこと。

今期から前期の授業で知り合った日本語学科の一年生にお願いして,英語⇄日本語のLanguage Exchangeを始めました。

一時間英語を話して,そのあとまた一時間日本語で話すという感じです。話す内容は近況や休みの予定,気になっていること,好きなことなどです。私も初めてなので手探り状態ですが,言語を通してお互いを知る喜びが実感できる良い方法だと思います。