サッカー観戦

ベルギーといえば,昨年のワールドカップロシア大会での日本との対戦が記憶に新しいですね。ベルギーに来たばかりのころ,日本から来たというと必ずと言っていいほどワールドカップの話で盛り上がりました。日本ではラグビーやバレーで盛り上がっていましたね。サッカーベルギー代表も熱かったです。

ブリュッセルにあるボードゥアン国王競技場にてベルギー代表の試合観戦をしてきました。チケットは事前にRed Devilsの公式ホームページからインターネットで購入。安い席で25€,観やすい横の席は75€。購入する際座席もピンポイントで選択しました。

チケットは印刷して持っていき,自分の席に一番近いゲートでQRコードをスキャンして入場できます。入場するとボディチェックがあります。基本,物はポケットに入れて手荷物はなしですが,女性は小さなバックなら持ち込み許可されているようです。

会場では,軽食やドリンクが販売されていましたが,10€で4bonnenというチケットと交換になります。ドリンクは1bonnen,フードは2bonnenという具合です。代表グッズもカードのみの支払いで販売されていました。

老若男女問わず,赤い角のついたカチューシャをつけているファンがとてもキュートでした。ベルギーの国旗の色のアフロやマントのような旗など思い思いのコスチュームは観ているだけでも気分が盛り上がりました。

 

競技場のそばにある,ブリュッセル万国博覧会(1958)のために建築されたというアトミウム。夜はきらきら光っていて綺麗でした。

ヨーロッパといえばチャンピオンズリーグが有名ですよね。ルーヴェンにも観戦できるパブやカフェがあります。ベルギーのチームじゃなくても大盛り上がりでした。