COVID-19

ベルギーでも感染者数が日に日に増えています。これまで,休暇中北イタリアにスキーをしに行った人が多くかかっていたのが,次第にベルギー中に広まっているようです。

 

昨日のオランダ語の授業の休み時間中,留学生同士で授業がオンラインになるという話をしているのが聞こえてきて,KU Leuvenのメールを確認してみると,Faculty of Artsは今週いっぱいの授業はキャンセル,Easter BreakまでFace to faceの授業は禁止という連絡が来ていました。

 

ちなみに,13日には小中学校の授業も4/3まで休み,レストランやカフェの営業も平日のみになりました。KULの先生にお願いして,先週から地元の高校を訪れて生徒と話す予定もあったのですが,Easter Break明けまで待つことになりました。

 

街ではマスクをしている人は全くと言っていいほどいないので,友人といつになったらマスクし始めるんだろうと話していましたが,空港ではマスクをしている人をちらほら見かけました。街ではアルコール消毒はありそうなお店を回ってみても全部売り切れ。やっと小さな薬局で急遽独自に作られたものを購入しました。

 

最近は気にしていませんでしたが,2月ごろは中学生くらいの男の子に"Do you have Corona?"と言われたこともあったし,日本人留学生の友達との間でも,あからさまに近寄ってきて口を手で覆う仕草をされたというエピソードを聞くこともありました。自主的にマスクをしていた人が怪訝な目で見られているのを見たこともあります。

 

しかし,今は自分で自分の身を守らないといけない状況。自身の行動に責任を持って,できることは徹底したいです。