Begijnhof

ルーヴェンには世界遺産修道院 Groot Begijnhof があります。

f:id:chocwaff:20200324031751j:image

これはBegijnhofの入り口です!

時々散歩しにペギンホフへ行きたくなります。

ここ最近は快晴の日が続き,気温も暖かく,花も立派に咲いています。

f:id:chocwaff:20200324032217j:image

日本人留学生も数人住んでいます。世界遺産に住めるなんてとても羨ましいですよね!

f:id:chocwaff:20200324032029j:image

ヨーロッパの煉瓦造りの建物は丈夫で長持ちするからか,今でも住み続けられていて本当に素敵です。KULにはかつてのお城だったKasteel van Arenbergがキャンパスとなっているなど,歴史と由緒ある建物が今も勉学や生活のために活用されていて驚かされます。ヨーロッパの建物のようにはいかないかも知らないけれど,色んなものを大切にしていきたいと思います。

 

そして,実はルーヴェンにはもう一つのBegijnhof があります。

f:id:chocwaff:20200324033434j:image

Groot Begijnhofに比べるとこじんまりしていますが,とてもかわいらしい感じです。ここも住居となっています。

ベルギーは朝は完璧に晴れていても,午後になると雨が降ることがほとんど。初めは雨や曇りで気分が沈んでしまうことも多々ありましたが,いまでは雨上がりの石畳が一番風情があるなぁと思うようになりました。